2024年6月10日月曜日

polar cap absorption

 6月10日 薄曇りや曇り

 spaceweather.comから極冠電波吸収(polar cap absorption→PCA)の警報が出ている。太陽のフレアによって飛んできた粒子が電離層に作用して短波帯の電波を吸収してしまうのだそうだ。んで、このキャップの中では短波無線は用をなさなくなる。そんな現象があるんだなぁ。それと裏側に入りかけの黒点がXクラスのフレアを起こすエネルギーを溜め込んでいるらしい。低緯度オーロラを起こすかもしれませんねーっ。


写真

 Royal Coachmanのパラシュート(with ピンク色ポスト)

 昨夜は、このフライを巻いて目がショボショボでブログを書く元気がなかった。たった6個なのにねーっ。先日、大きいアマゴがいるのを見つけた。流れの速い準フラットみたいな流れの底にいる。これがエルクヘアカディスなどチラッと見たような気がするだけ。手持ちのフライで水面近くまで上がって来たのはこのフライと甲虫のフライだけ。それでも食いつかない。強敵のようだ。直後に1個だけあったこのフライを引っ掛けてパァ。食わなくても補給はしなくておかなくてはいけない。それにしても、この「国王の御者」という変な名前のフライは名作なんだろうなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿