2024年6月8日土曜日

定期便だった

 6月8日 薄曇りのちよるになって雨

 アポロ8号の宇宙飛行士William Andersさんが死亡。古い飛行機(恐らくT-34)でバレルロールをやっている最中の事故。ロールの開始高度が低く、海面に接触し墜落したらしい。初めは使用機種はP-51かと思っていたが、戦闘機は体にきついのかT-34にのっていたようだ。合焦。


写真

 JA818N

 ちょっと前に金網越しの写真を載せた。水産庁の「白鷺」の事故処理で名古屋との間を1週間ぐらい毎日往復していたが作業が済んだのか今では全然来なくなった。機種はCessna208キャラバン。ターボプロップ最大巡航340km/h超で1.4トン近いペイロードがあって水産庁のお借り上げの定期便だったのだろうね。

 座礁&沈没した「白鷺」は同名の漁業取締船として「白鷺丸」「白鷺」に次ぐ3代目。2005年3月竣工で、すでに満19歳。2代目「白鷺」は1988年~2005年で満17歳で退役している。「白鷺」はアルミ船体ということで波による金属疲労も考えられるし、そろそろ代船を考えていたかもしれない。引き上げて修理にはならないと予想するが、新造船までの間はどうするんだろうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿