2024年6月11日火曜日

同じパターン

 6月11日 結構暑い高曇り

 2024/06/11に個人所有のヘリJA400Cが相生でエンジン故障で緊急着陸。エンジンの故障なので自動的に重大インシデント。阿蘇で2024/05/15に墜落したJA718W。2023/12/18に京都で訓練中に墜落した個人所有JA01CG。

この立て続けに事故を起こした3機は全てがロビンソンR44。R44は最廉価ヘリコプターなので機数が多いというのもあるが、バブルの頃に税金対策で購入して老朽化したのを維持できず、そのヘリを安く買って部品取りして整備するもんだから故障が多くなるということだろうか。どこかで聞いた話だと思ったらイランの大統領機が墜落したのと同じパターンだ。


写真

 VLCC 高松丸

 先日も載せた喫水11m弱の「高松丸」。現在「丸」の付くVLCCはそれほど多くない。この「高松丸」以外では「IDEMITSU MARU」ぐらいしか頭に浮かばない。MARUが漢字でなくローマ字表記なのはパナマ船籍になっているからとか。この辺りで出光の精油所は徳山にあるようで、それは豊後水道を通るから出光の船はこっちに入っていないんだろう。タグボートは「かがわ丸」。この後「高松丸」の後ろに付く。

 出光タンカーといえば、5月頃に社長がタクシーの横転事故で亡くなったというニュースがあった。シートベルトをしていなかったのだろうか。いずれにせよ合掌。



0 件のコメント:

コメントを投稿