2026年6月25日木曜日

議員の老害

 2026/06/25 ☔️☔️☔️☔️☔️
 まずいなぁ。2018年の西日本水害の時と同じく風が豊後水道を吹き抜ける形で吹いているみたいだ。

 日の丸を損壊すると処罰する法律の審議が始まるんだそうだ。自民党の老人議員がこの法律の意味を「日の丸を大事に思う人々の心を大切にしたい。」などと言っていた。日の丸を掲げて無謀な戦争を始め、その戦争に無条件降伏で負けた。その無茶と負けのシンボルを見るのも不愉快に思う人々の心も大切にしてもらいたい。そういう法律を作るのは新国旗を作ってからだ。

 自民党の老人議員が皇室典範を変えるとか言っている。適切な年齢で個人の意思だけで皇室を離脱する権利を設定するんだろうか。んなルールなら、みんな皇族を辞めそうだ。

何にせよ議員の老害はいいかげんにしてほしい。


写真

 F-86F

 左の機体の白い煙はアクロバット機と同じ「スモーク」。この機体が「スモーク」を止めても黒い煙は出ない。右の機体は薄い黒煙を引いている。この黒煙が現役だった頃の雰囲気を出すためにガソリン系燃料を使っているのか。それとも古いエンジンのせいなのか分からない。B-52もこんな煙なんだけどエンジンの数が多いからねぇ。



2026年6月24日水曜日

国営工廠を

 2026/06/24 ずっと雨
 おっと!グリーン・スパン先生がお亡くなり。合掌

 物価対策で無能を露呈する山本政権に国営工廠を作る案があるようで。「スパイ防止法」の上乗せで機密保持を妄想か。工廠は軍直営の工場で軍の一部。大日本帝国の工廠はWW2敗戦で軍と共に解体された。軍が無いから工廠はできない。また、そういう団体は効率無視で赤字は税金で支えることになる。つまり増税だ。変なことを妄想せず、もっと物価対策に集中しろ、、と言っても無能だからなぁ、、こんな無能に支持率が高いのはおかしい。

 なを、主な工廠のWW2後の技術の継承については、

 海軍:呉と舞鶴工廠はJMU。横須賀工廠→住友重機械工業、日立造船。豊川工廠→日本車輌製造(豊川製作所)。

 陸軍:大阪陸軍造兵廠→技術は分散して牧野、オークマ、ミツトヨなどは。分散した理由は分野が非常に広い総合製作所だったため。

 なを、WW2頃に毒ガスを作っていたのは陸軍造兵廠火工廠忠海兵器製造所(ガス製造)と陸軍造兵廠曾根兵器製造所(弾薬の組み立て)及び海軍の相模海軍工廠。


写真

 サクランボ

 日本製をいただいた。頂き物のお裾分け。今年は米国からレーニアを個人輸入しようかと思ったら円安もあって爆発的に高価になっていたので止めた。そこにいただいたのでうれしかった。感謝m(__)m。



2026年6月23日火曜日

質問パターン

 2026/06/23 曇り

 この2ヶ月ぐらい、Geminiの精度が急速に落ちている印象だ。同じ精度だけど玄3が気づいていなかったのかもしれない。んで、とにかく、精度が低下したようなGeminiへの対策をGeminiに聞いた。Geminiは正確な答えが欲しい時の質問パターンを回答してくれた。以下の形式で質問すると精度が上がるんだそうだ。回答について推測エンジンの比重が下がるんだそうだ。1つ目の〇〇には分野の名称、次の〇〇が質問内容だ。試してみてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【前提】あなたは〇〇の専門家です。

【質問】〇〇について教えてください。


【制約事項】

・必ずWeb検索を行い、裏付けの取れた最新の事実のみを回答してください。

・もし確実な情報や統計データがない場合は、推測で答えず「情報がありません」と明記してください。

・回答の最後には、参考にした情報源(ソース)を明記してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


写真

 クロスジギンヤンマかな

 サラサヤンマはしょっちゅうホバリングするから撮れる。ギンヤンマはホバリングすることがあるから何とか撮れる。これは飛び出したら止まらない。この写真もチャンと写っていないが、とりあえず、腹部の模様の感じがわかる、、、よね。



StraitとChannel

 2026/06/23 曇りしばしば小雨
 中国は海上民兵の整列訓練をまだやっている。台風の接近でうねりが大きくなっているだろうに、元寇の二の舞にならなければ良いが。

 海峡は英語ではChannelだと思っていた。しかし、ホルムズ海峡はThe Strait of Hormuz で The Channel of Hormuzではないようだ。なぜ、Straitか。2つの大きな海をつなぐ狭い所をStraitと呼ぶが、ホルムズ海峡のような有名な海峡は歴史的な経過でThe Strait of Hormuzでワンセットで取り扱うことになっている。マラッカ海峡もThe Strait of Malacca、又はThe Straits of Malaccaでワンセット。んで、ボスポラス海峡に至ってはBosphorusだけで海峡のことにもなる。まぁ、英国海峡はEnglish Channelなんだけど。歴史的な理由でね。


写真

 コスズメ

 スズメガの仲間。コスズメガかと思っていたが「ガ」の文字が付かないようで小雀と紛らわしい。羽根が透明でないスカシバみたいな感じだが動きが多少だが遅い。口吻を伸ばして花の蜜を吸っているようだ。この時は電子シャッターを使って、右の羽の模様が変なのはそのローリングシャッターの影響だと思う。



2026年6月21日日曜日

海上民兵の整列

 2026/06/21 曇り

 中国が、又、海上民兵の整列訓練をやっている。台湾が中国漁船を拿捕したことへの威嚇か。それとも中国沿岸は休漁期で漁民が暇なのか、と言っても実際に乗っているのは誰だか分からないけど。

 無防備で安価な「民間漁船」を大量に並べて戦域を囲むプランは数年前には有効だったかもしれない。しかし、今では、やる気になれば、安価で大量に準備できる「自爆型ドローン」と呼ばれている低速ミサイルの標的になってしまいそうだ。


写真

 ヒヨドリ

 バッタを捕まえたようだ。ヒヨドリは木の実なんかも食べるから多少の好き嫌いはあっても雑食なんだろう。雑食が繁栄するためのキーワードみたいだ。蝶のように偏食が激しいと簡単に絶滅危惧種になる。



2026年6月20日土曜日

コストコとコスコ

 2026/06/20 雨降り

 名古屋のCostcoがO-157で食中毒を出したそうで。日本ではCostcoは「コストコ」で、発音しない筈の「ト」が入る。米国では日系人は昔から「コストコ」と呼んでいたような。

 Costcoは日本に展開するときに「コスコ」にしたかったが、その時には中国系のCOSCO(中国遠洋海運集団)が「コスコ」を企業名として登録した後。んで、渋々、日系人仕様の「コストコ」にしたらしい。

 2007年に、この「コスコ」が運行していた貨物船「COSCO BUSAN」がサンフランシコ湾のベイブリッジにぶつけ、船体を破損し、湾に重油を撒き散らした。このニュースで聞いた時、初めはCostcoが運行している船だと思っていた。あれぇ、変だぞーぉ、、、になってCOSCOの存在を知った。


写真

 ショウジョウトンボか?

 飛んでいる時は前足2本は畳んでいるが、着枝するときには脚6本を全部動員する。羽根4枚と足6本を同じにコントロールしているわけでスゴイなぁと思う瞬間だ。まぁ、ムカデは敵わないけど。



VLCC「天山」が出た

 2026/06/19 薄曇り

 昨夜、アップし忘れた。


 ペルシャ湾に捕まっていた日本名のVLCCのうち「天山」が2026/06/18 14時(UTC)ごろにLarak島沖を東向きに通過。


 赤沢が「日本人が乗っている船は全てペルシャ湾から出た。」と言っていた。そうなのかもしれないが、日本関連の名前が付いたVLCC7隻とケミカルタンカー3隻が湾内に残っている。他にもいるかもしれない。赤沢の言うのが正しいなら日本人は退避して外国人だけが船に残っているんだろう。昔の日本人なら外国人が退避しても残っているような気がするけど。時代は流れて逆になった。外国人、ばんざ~い(笑)。

 なを、湾内にいる日本名のVLCCは「吾妻山」、「摩耶山」、「大山」、「八雲山」、「利根川」。湾内に居るはずの「十和田」は出た記憶がないのにアフリカ沖に居るんだけど? 飯野海運が外国に売ったKIHO(喜邦)も湾内にいる。


写真

 海自のの掃海母艦「ぶんご」(MST-464)(再掲かな?)

 米国は日本のホルムズ方面の掃海作業についてトランプは「不要」としているそうで。

 去年の10月ごろにドックに入れての保守作業はそのための準備だったかもしれない。しかし、とりあえず行く必要なくなった。湾岸戦争後の掃海作業では母艦1、掃海艇4、補給艦1の艦隊で人員が510人だったようだ。大きな旅客船でも外洋航海をしたいとは思わない玄3は、小さな掃海艇での外洋航海は当然ながらヒラにご容赦願いたい、、、誰も「行け」とは言わんだろうが。