2024年6月15日土曜日

モリアオガエルの卵塊

 6月15日 高曇りで低空はスキャッター。

 円安に対抗策がない無能な日銀が「賃金と物価の好循環」と言っているらしい。好循環なら良い。庶民側から見ると賃金の上昇が先行し、それを追って物価が上がるのが好循環で、それなら満足感があるだろう。今の状態は、物価が上がり、それに追いつかない額の賃金の上昇が追いかけている悪循環だな。まぁ、これでは国民の満足感や黒田が失くした日銀への信頼は回復しない。


写真

 モリアオガエルの卵塊

 漢字だと森青蛙だろう。田植えが終わり、水を張った水田の上に張り出した木の枝に白っぽいものが20~30個付いていた。小さければカマキリの卵塊の雰囲気だが、遠目に20cmぐらいの大きさ。これが噂に聞くモリアオガエルの卵塊だろう。初めて見たような気がする。今年は梅雨がなかなか来ないから卵塊が乾いてしまわないか、下にある水田の水が無くなってもダメだろう。頑張ってね。



0 件のコメント:

コメントを投稿