2024年6月15日土曜日

アンテナを増設しないで

 6月14日 晴れ

 昨夜はアップを忘れていた。


 6000万台を超えるという販売実績を持つワンボードコンピュータの「ラズベリーパイ」が上場したそうで。同機はBluetoothなどの無線を使う仕様なので、日本で正式に使うためには「技適」が必要だったらしい。玄3は長いこと不法使用だったようだ。しかし、去年だったか無事に「技適」が降りた。似た仕様だが、OS無しのArduinoも「技適」は降りているようだ。くれぐれもアンテナを増設しないで使い買いましょう。


写真

 イワツバメ

 巣立ったばかりの幼鳥だと思う。数日見ぬ間に渓流の橋周りのイワツバメの数がやらに増えた。これまでの親鳥たちはエサ集めに飛び回っていて電線に止まっている暇は無く、この風景を見なかった。まだ熱心にエサ集めをしている親鳥もいる。んで、これから幼鳥の数がもう少し増えそうだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿