2024年6月16日日曜日

洗濯物が乾いた

 6月16日 高曇りのち曇りのち一時雨。

 そのわりには洗濯物が乾いた。


 アフリカのマラウイの副大統領が死亡した航空機事故。機種は何?、またB737か?、と思いながら調べた。結果、Dornier 228-202K、登録は同国空軍所属で、MAF-T03だったようで。Dornier 228-202Kは双発ターボプロップで翼端に後退角が着いた主翼を持つ特徴的なスタイルでわかりやすい。見たい人は日本では新中央航空だけが調布飛行場ー伊豆諸島間で運行している。玄3は写真を持っていない。


PM2.5予想

 気象庁の「PM2.5の予測」。これはかなり信頼できるので「少ない」でもタンカーの撮影などには行かない。今回の予想図はPM2.5の発生源がよく出ていて面白い。全体を覆うような大規模な汚染は中国から流れて来る。それに加えて西日本では大きく3つで[北九州、徳山、広島]、[福山、水島、番ノ州]、それに[京阪神の都市と工業地帯]。北九州は分かっている。福山には日本一大きい工場と言われるJFEスティール、水島には同じくJFEスティールが巨大な工場があり、石油コンビナートなどもある。工業地帯と都市が日本におけるPM2.5の源泉ってことだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿