2024年6月2日日曜日

それほど重要で

 6月2日 日差し有りの曇りで一時降ったかも

 iPhoneに「大雨が1時間続きます」みたいな予報が出ていた。ニュースに出てくる「線状降水帯」。NOAAやECMWFにもrainbandという概念があるようだが「線状降水帯」の普遍的英訳はない。この単語は2000年に九州の地形と大雨との関係からできた言葉で歴史が浅い上に局地気象に近いので、国際的にはそれほど重要でなく、国際的な共通単語にはなっていないようだ。


写真

 ハッチョウトンボ

 今年も生息中。発見したが遠いわぁ。今日は恐らく3匹居て、全部オスで2匹は黄色い未成熟のようだ。写真はそのうちの成熟オス。去年の夏の猛暑と渇水の影響で湿地が乾燥気味になり「去年より少ないだろう」との担当者の予想があったが、壊滅という状況にはならなかったようだ。それでもちょっと少ないかなという気はする。



0 件のコメント:

コメントを投稿