2024年6月1日土曜日

ピレスロイド耐性

 5月31日 曇り時々雨

 昨日は書くだけ書いてアップせずだった。


 蚊にアースジェットが直撃したと思ったのに平然と飛んでいた。ピレスロイド耐性蚊か? それとも直撃していなかったか。アースジェットはd-T80-フタルスリンとフェノトリンというのが有効成分となっている。これらはピレスロイド系。んで、近頃、ピレスロイド耐性の昆虫が色々と出て来ていてるそうな。デング熱の媒介をするネッタイシマカにも非常に強い耐性を持ったものが増えているらしい。困ったことだ。耐性はナトリウムチャンネルの遺伝子変化と分解酵素で得ているそうで。詳しくは下記URLの国立感染研の記事をどうぞ。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/entomology/11782-ent-2023-01.html


写真

 キイロスズメバチかな。

 朝から家の中を「ブゥゥゥん ブゥゥゥん」と飛び回っていたスズメバチ。こっちはアースジェット直撃後30秒もすれば飛べなくなって落ちる。半日ぐらい床の上で尻から針を出しながらオガオガしているから注意は必要だ。

追記:それより何処から入って来たかのほうに注意するのがいいかもしれないなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿