2024年5月29日水曜日

万里鏡だぞ

 5月29日 晴れ

 北朝鮮の偵察衛星は「万里鏡1―1号」というらしい。万里鏡だぞ。打ち上げ失敗したけど、、、。

 「鏡よ鏡、万里の先を見せておくれ、びびでぃ ばびでぃ ぶーっ」

と、もう、魔法使いの世界だ。でも、嫌いではない。命名した人物は、きっと魔法アニメのファンなんだろうな。


写真

 JA818N

 中日本航空の機体を水産庁がチャーターかな。セスナ・キャラバンという大型の単発セスナ機。先日載せた漁業取締り船「白鷺」の座礁&沈没事故の調査&処理関連で5日か6日連続で名古屋から水産庁とそのマークをカットシートで貼ってご来場。船を引き上げるつもりなのかなぁ。それはそうと、漁業取締り船というのは非武装らしい。火器は積んでいないし、銃の使用もできない。密猟者が北朝鮮だったりするとやられ放題になる。かわいそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿