2024年5月28日火曜日

2/3が観測困難

 5月27日 未明に雨が降っていて日中は曇り

 昨夜、雨の音で目が覚めるほどの結構な勢いで雨が降っていた。今夜も少し降ったが、雨雲さんたちは九州に襲いかかろうとしている。何時梅雨入り宣言してもおかしくない雰囲気。

  爆発する予定のT CrBは相変わらずの光度のまま。気象庁の梅雨入り宣言に関わらず概ね2ヶ月の観測困難な日が続くんだろうなぁ。NASAの予報は「9月までに」ということで残り期間の2/3が観測困難になるんだよねーっ。


写真

 ヤマセミの巣

 山土のほぼ垂直なガケに穴を掘って巣にする。上の写真の穴には1度だけ出入りする所を見たが、その後、ヤマセミが近くを通っても穴には入るのを見ない。下の写真の穴も新しいようだが、ここに出入りするのは見たことがない。この辺りにそれほど沢山のヤマセミが居るとは思えないので同じヤマセミが幾つぐらいの巣穴を掘っているんだろうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿