2024年5月25日土曜日

飛行機がシェーカーに

 5月25日 晴れ

 シンガポール航空の乱気流問題、飛行機がシェーカーになって、中身が人間で「シャカシャカ、シャカシャカ」とカクテルを作るみたいなことになったようで。ジェット気流の追い風を使って飛ぶと圧倒的に速く飛べて燃料も節約できるが「晴天乱流」に出会う可能性が高い。んで、ジェット気流の中を飛んではいけないと習うような。んで、折衷案としてジェット気流の端でちょっとだけ追い風を使って飛ぶと比較的安全に速く飛べて燃料も節約できる。シンガポール航空は燃料ボーナスをもらうためにジェット気流を沢山使ったのだろうか。


写真

 巨大タンカーのスレ違い。

 手前が日本郵船の共栄タンカーが運行するVLCC「常盤」160453総トン。向こう側がENEOSのENEOSオーシャンが運行する「かいもん丸」66200総トン。その向こうの市街は高松なんだろうか。超望遠なので距離感が圧縮されているにしても、こんなに近くをスレ違うんだねーっ。「かいもん丸」は水島で荷下ろしして東向き、「常盤」は水島に向け西向き。船首の形が違うのが良くわかるね。早朝はかなり見通しが良かったが、どんどん悪化して霞んでしまった。あと2時間早ければもっとシャープな絵になっていたと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿