2024年5月24日金曜日

渇水といえば

 5月24日 一応晴れのような薄曇りのようなPM2.5のような

 昨日のきりん座の流星予想は大した録画は残らなかった。多少の時間的ズレはあっても不思議ではないから今夜を期待しよう。


 昨年の渇水による米の不作で米価が上昇とか。渇水といえばハッチョウトンボが居る小さな湿地の管理担当者も「昨年は渇水でヤゴが死んだかもしれない。少数は既に出ているが去年ほどの数は無理かなぁ。」とのこと。困ったね、渇水。


写真

 サシバ

 最近、ヤマセミを撮ろうと通っている谷の隣の谷でしばしば見かける。一度は2羽並んで飛んでいた。今も鳴く声は聞こえるが鳴き交わしているような感じではないので1羽だけかもしれない。写真はそれなりのスピードで飛んでいるのを撮ったが、シャッター速度が1/3200なので背景が止まってしまった。





0 件のコメント:

コメントを投稿