2024年5月20日月曜日

成れるか成れぬか

 5月20日 晴れ

 、、、のち、高曇りなのかPM2.5かで白っぽい空。まぁまぁの濃さのPM2.5が来ていることは確かなんだけどね。


 今日で台湾の総統の蔡英文さんが退任だそうで。同日に頼清徳が総統に就任。中国にとって強敵が消えた記念日だろうが、新総統が前任者を超える強敵に成れるか成れぬか。

 、、、とか書いていたらイランの大統領と外相がヘリの事故で死亡ということ。普通は外交の#1と#2の大統領と外相は同じヘリには乗らん。そんな状況を作るのは、その職が彼の国でいかに軽い地位であるかを物語ると思ったら大統領の方はハメネイに次ぐマジのNo.2らしい、、、わからん国だ。


写真

 アオバズク

 JA871Bは海保の飛行機「あおばずく」だったが、こっちは鳥のアオバズク。写真は多少の枝被りどころか、色々と被った挙句に顔のド真ん中前に大木級の枝が被っている。ここしか繁った葉っぱを抜けられないから何ともだ。3月中旬にトラフズクが北に帰って、概ね2ヶ月経ってこれが渡ってきた。もう1羽が少し分かり易い所に居たが、後ろ姿だけなのでこっちを撮った。トラフと違って高い所にいるから下からの絵にしかならないし、枝が被りやすくなる。まぁ、ここで繁殖するか、しないか、、、そこが問題だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿