2024年5月19日日曜日

愛称は知らない

 5月19日 曇りのち小雨が降ったり止んだり

 色々な国や地域で電子決済が進んでいるんだそうで。そのシステムには、当然ながら、クラッキングやハッキングに対しての穴が有るわけで他にも色々と問題を抱えたままで進んでいるんだろう。かといって今の貨幣システムが完璧かというと偽札があったり問題を抱えたままで進んできた。とにかく「自国で紙幣を印刷できる国はほとんどない。」と自慢してい日本の自慢のネタがまた一つ減ってしまう。


写真

 CH-47

 米軍の愛称は「チヌーク」だが、本機は陸自所属で愛称は知らない。ヤマセミを探しに行ったら谷間の空に出てきた。陽炎でヨレヨレの上に、突然の出現だったのでシャッター速度が速くてローターが止まっていて申し訳ない。これが飛ぶのを見ていて、V-22「オスプレイ」の双ローターシステムはこれの応用なんだろうなと今更ながら思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿