2024年4月17日水曜日

軌道面がほぼ直角

 4月16日 白っぽい晴れ間ありの高曇り

 今更ながらだが、彗星12Pの分裂したという400個超の残骸が地球に降り注ぐという話があったような。ところが、12Pの軌道面と地球の軌道面がほぼ直角になっていて、交差するところがない。だから、残骸に当たるなどという説は杞憂とする。


写真

 ウラン焼きの花入なのかな

 家財道具を整理していると色々と出てくる。これはウラン鉱石が取れる所で出た土で焼いた焼き物。今は作っていないだろう。放射性物質を含むのかどうかが分からない。調べようにもウランが出すのはアルファ線だったような。んで、アルファ線は透過する根性がないので、ガイガーカウンターだと入り口で蹴られて検出できない。使うならシンチレーションカウンターだと思う。んで、そんな道具は持っていないし買おうにも高いので放射線が出ているか分からない。



0 件のコメント:

コメントを投稿