2024年4月17日水曜日

玄3の辺りは震度2ぐらい

 4月17日 晴れみたいだけど空は真っ白だった

 インドネシアのルアン火山が噴火とか。あの強力だったフィリピンのピュナツボ火山の大爆発的噴火でも空振津波は起きなかった。それでも今回はセレベス海に浮かぶ直径5kmほどの小さな島全体が火山。これが吹っ飛ぶような噴火だと2022年のトンガの海底火山の記憶があるから気象庁はとりあえず警戒するようでした。

、、、と書いている最中に「地震です。地震です。地震です。」とiPhoneが叫んだ。慌てて吊り下げていたヘルメットを被ったら、中に溜まっていたホコリを全部被ってしまった(TT)。玄3の辺りは震度2ぐらいだったかな。震源が中央構造線の向こう側だったからな。

追記:豊後水道、宇和島沖。


写真

 ヘリコプター

 冬鳥が北に帰り、空も曇ったりモヤモヤだったりで飛行機関係を撮ることになる。そんななか、これまでのOM-Dを使った1200mmモードから別のセットでの1200mmモードへの移行を試している。滑走路中央付近でヘリが前進し始めるときの前傾姿勢はまぁまぁの大きさで撮れる。ところが、気温が上がって滑走路上の陽炎が一段ときつくなって線という線がヨレヨレになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿