2024年4月15日月曜日

「何だそれ?」みたいな物

 4月15日 曇りだな

 今回、イスラエルはイランの中距離弾道弾100発近くを迎撃したそうで。そこまで迎撃されるとは思わなかっただろう。それにしても、イランが「核弾頭なしの中距離弾道弾」という「何だそれ?」みたいな物を大量に持っていたのも「へーっ」な話だ。イランvsイラク戦争でイラクは通常弾頭のスカッドを都市部に打ち込む嫌がらせをやった。それの嫌がらせに負けたホメイニが「毒を飲むより苦しい」と言いながら停戦に追い込まれた記憶があるのだろう。そういえばロシアも「何だそれ?」を頻繁に使っているなぁ。


写真

 光柱か

 夕日などで見られるサンピラー(太陽柱)は何度も見た。先日、海保のライブカメラを見ていたら、工業地帯の上空に何か線のようなものがあった。光柱みたいだ。それとも単にセンサーのノイズなのか。天気は薄曇り。北陸方面のイカ漁の漁火の光柱を見たいと思っていた。こんな工業地帯でも起きるとは思っていなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿