2024年4月14日日曜日

イワツバメが帰って来た

 4月14日 晴れ
 夕方になると西の低空が雲か霞に覆われるから彗星の撮影はやっていない。

 近所の池のマガモやオオバンは大幅に減り、ミコアイサとカンムリカイツブリは居なくなり、ハシビロガモは1ダースぐらいいて、ツクシガモも6羽ぐらい見える。カイツブリは夏色に変わり数は減った。中流のヒドリガモは居るが、カワアイサは見えなくなった。上流のサイシバはまだ帰って来てないようで、ヤマセミは全然見えない。


写真

 イワツバメ

 イワツバメが帰って来た。背景は葉と花が半々ぐらいになった桜。今年もいつもの渓流の橋の下で50~60羽が営巣するつもりらしい。下流の田んぼから巣の材料の泥や藁をくわえて戻ってくる。この鳥は藁かな。巣作りで飛び回るのは午前中だけなのか、午後になるとそんな姿が見えなくなる。場所を変えて高度も上げて食事ってことかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿