2023年6月2日金曜日

広戸風コースだけど

 6月2日 雨

 台風2号は四国沖を東に進んで広戸風コースだけど、今のところ吹いたという話はない。


 Covid-19。かなり流行しているような。5類になるまでは、身近で聞いたのは子供が感染して親に感染した例だけだった。それが大人が普通に感染するような状態になっているような。他にも身近で、容体が悪くて入院している高齢者が病院を追い出される状況になっている。Covid-19患者を受け付けない病院にペナルティがあるらしいから、かなり積極的に追い出している。安倍が死んで1年経つが、それもこれも、あの政権の感染症対策の放置と不備と失敗が尾を引いている。


写真

 ミドリシジミ

 今年の小さな湿地のミドリシジミは6/1に初めて見た。草むらからこの葉に飛び上がり、その後は全然動かない。飛び上がったのを見逃したら「この日はまだ出ていなかったな。」となっていたところだ。それでも羽根を開いてくれないんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿