2023年6月3日土曜日

厄介払いに

 6月3日 快晴
 スウェーデンが「自国製戦闘機の訓練ができるよ」とウクライナに言ったそうで。自国製戦闘機と言えばGripen。カナードがステルス性能に不利で、セールスも好調とは言えない。それでもWW2当時のJ21から連綿と続くSAABの最新鋭機。訓練するからには供与か売り込みだろう。中立を止めてNATO加盟でユーロファイター等を導入できるからは自国製戦闘機が必要ない。厄介払いに見えんこともない。

写真

 ヤマセミ

 ちょっと前、3200mm撮影セットで撮ったヘリコプターの写真を載せた。そのボケ補正の結果に少し気を良くして同じセットで撮ったヤマセミの写真をいじってみた。桜の花や枝が前ボケになっていた関係で少しくすんだが、玄3のレタッチ能力でこれ以上いじるとアザトい感じになる。とにかく、頬のくすんだオレンジの模様や胸の色も分かるかるまでになった。(クリックで大きくなります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿