2023年5月9日火曜日

丸裸に

 5月9日 快晴
 極超音速ミサイル「キンジャ-ル」をウクライナ軍の「パトリオット」が撃墜したとか。ロシアは同ミサイルは撃墜不可能としていて、不発が起きなければ敵の手に残るのは粉々になった機体だけだと思っていたはずだ。ところが「パトリオット」で対応できる物だと米国に知られ、損傷の少ないミサイル本体が米国の手に渡ると、ミサイルの機能が更に丸裸にされることになったんだろうな。

グラフ

 Covid-19。感染症2類扱いが終わり、5類になった。毎日集計&毎日発表も終わり、集計はサンプリングになり、発表は週1回になった。第9波の始まりかもしれない新規感染者と重傷者の微増傾向の中、次回発表は19日になる。これまで、計数と集計の基準や状況が波ごとに変化し、政府が故意に波の大きさを比較し難くくしているような印象があった。また、専門家もこういう数字の一貫性がないままに計数と集計が行われる。


写真

 Honda Jet

 日差しが強いが気温はそれほどでもない。んで、陽炎が激しくユラユラとなり、滑走路は逃げ水で鏡のようになる。そんな中をJA01JPが離陸した。



0 件のコメント:

コメントを投稿