2023年5月14日日曜日

大きなズレはない

5月14日 雨

 母の日だな。モンタナ方面では雪解けの大増水前で気温は多少上がる。このタイミングでマジソン川方面ではCaddisの大量羽化が起き、それが母の日の前後に重なる。んで、「Mother’s day Caddis Hatch」とか「Mother’s Day Super Hatch」と呼ばれる。フライ釣り師の母親は勘弁してくれるかもしれないが、嫁は勘弁してくれない日程だ。

 これが温暖化で時期がズレているんじゃないかと頭に浮かんで、ググってみた。2022年までは大きなズレはないようだ。昔はトビケラじゃなくてカワゲラじゃなかったなぁ。


写真

 ヤマセミ

 こっち向きに飛び込んだらピンボケになると思っていた。悪い予感は当たるわけで、多少斜めとは言え、こっちに向きにダイブして少しピンボケになった。



0 件のコメント:

コメントを投稿