2023年5月13日土曜日

故意に外した

 5月13日 雨
 天体に関するジャズ・スタンダートをChatGPTさんにリストアップしてもらった。”Stella by Starlight”や"When You Wish Upon a Star”は入ってくるのは分かるが、雰囲気を大事にして”Autumn in New York”などが入ってくる。なるほどね。ところが、トップ14に”Stardust”が入ってこない。指摘すると「御免なさい。それを外したのはまずかった。」みたいな返事が多少詳しい説明と共に返って来た。会話がしたくて故意に外したのか?
 一方、日本語で聞くと、”Stardust”は上位に入ってくるのだが、”Autumn in New York”や"April in Paris”は入ってこない。安倍の政治的失敗のリストアップでもあった言語による差が出てくるんだよね。

アナグマ

 田植えが終わったばかりの田んぼ。その畦道をまぁまぁのスピードで走っていた。何か、お急ぎのようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿