2023年5月12日金曜日

こっち向きに飛ぶ

 5月12日 晴れ
 某社の冷凍餃子を食べた。一瞬、少し薬品臭いと思った、が、そのままに飲み込んでしまった。直後に中国製毒入り餃子を思い出した。あわてて塩水を飲んで指を突っ込んで「オェ、オェ、オェ、オェェェェェェ」と吐き戻した。今のところ健康被害はないようだ。気のせいだったかもしれない。んでも、皆さんも、これからは変な味がしたら何時でも吐き出せる体制で食べることを心がけようね。

写真

 超低空で右ターン中のヤマセミ

 ちょっと前まで、見る時は大抵2羽だった。直近2回は1羽だけ。そろそろ抱卵して交代で出てきているのだろうか。玄3ではオスメスの見分けがつかない。

 ピントも甘いし、少しブレているしで残念な写真なのだ。でも、とにかく、この低空飛行で水面に影を落としながらこっち向きに飛ぶシーンを撮りたい。ところが、どういう理由か知らないが、下流に飛ぶ時は高度を取るんだな、これが。色々と都合があるんだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿