2023年5月11日木曜日

おっと、グリーン・スパン

 5月11日 快晴
 先日、「軟着陸」は死語になったと書いたような。ところが、日銀の金融緩和が「軟着陸できるか」という話題をニュースショーで扱っていた。こっちに残っているんだな。宇宙探査と経済、soft landingの起源はどっちなんだろうかと思ってChatGPTさんに聞いてみたら宇宙探査の方だと返事が来た。経済で使われだしたのはlate 20世紀の終わり頃だそうだ。
 経済業界で誰が最初に使ったかも聞いた。答えは、あの、おっと、グリーン・スパン先生だそうだ。ChatGPTにもグリーン・スパンにもちょっと感動するなぁ。

写真

 アナグマ

 昨日の撮影。前回のアナグマとは全然違う所。クローバーの飾りが入ってもあまり可愛くないなぁ。生まれて初めてアナグマを見たのが去年の同じ季節だったような。ところが、今年は写真になっていないものを含めると4回ぐらい見たような。暗い所だとタヌキと見間違えにしてもだ。なんか、アナグマが増えているのかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿