2023年4月25日火曜日

無理がある

 4月25日 雨量の増減はあるが雨
 今日は最高気温が12℃だったそうな。ストーブに火を入れたぞ。

 国会議員の補欠選挙。投票率が7%や10%の低下。新しく投票権を得た18~19歳がほとんど投票に行っていないんじゃないかと思った。んで、有権者数を調べると101,24万人。そのうち341万人が18~19歳で概ね3%。7%にも届かないから18~19歳に押し付けた説だけでは無理があるとなった。


写真

 モンカゲロウの亜成虫。

 モンカゲロウが飛んでいた。亜成虫は遅いし単純な経路で飛ぶから超望遠でも何とか撮れる。一方、成虫は動きが速くて撮るのは辛い。米国でもグリーンドレイクなどの大きなカゲロウはいるが、それより胴体が長いようで、正確にイミテーションしたフライを巻くのは多少難しくなる。(クリックで大きくなります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿