2023年4月26日水曜日

「軟着陸」は死語に

 4月26日 曇りのち晴れ間がでてきた
 初の月面軟着陸は1966年のソ連の「ルナ9号」だとされる。半世紀以上前のことだ。最近では中国の「嫦娥」が月面軟着陸に成功したが、基本的に「ルナ」シリーズのコピーだったと思う。 Intelの4Bit CPU「4040」の出現が1974年で、「ルナ」はCPUも無い時代に成功した。それはそうと、ニュースなどで「軟着陸」と言わなかったなぁ。「軟着陸」は死語になっているようだ。

 Covid-19は26日20時になっても厚労省のアップデートなし。


写真

 ワラビが出ている。かなりの数が採られていて、こうやって並んでいるのを見つけるのが大変だ。


 タラノメは、もう、葉が広がって、食べられんな。



0 件のコメント:

コメントを投稿