2023年3月7日火曜日

ChatGPTのアカウント

 3月7日 快晴
 やっとChatGPTのアカウントが手に入った。多謝多謝。早速、安倍晋三の政治的失敗のリストを作ってもらった。その回答にも興味があったが、英語と日本語で同じ質問をしたときの反応の違いが主な興味だ。質問は「安倍晋三の政治的失敗を10個挙げよ。」で、英語では「List 10 political failures of Shinzo Abe.」とした。両者で答えがかなり違ったが、日本語では8個挙げて、9個目は「オリ」と出て途中で止まった。10個目は無いか非常に長く考え込んでいるようだった。たぶんオリンピック関係の失敗だろう。英語版の方が日本語版より内容が国際的でシリアスだし、過労死について挙げているのが印象的。英語と日本語でソースが違うのだろうが、日本のメディアの程度が透けて見えている気がした。

グラフ

 Covid-19。2020年の年末からの波を見ると、第3波、第6波、第8波は全て年末年始で、こういう感染の広がりに年末年始の雑踏が悪影響を与えているのを強く示唆しているんだよね。


写真

 Airbus Helicopter EC130Dが満月に近い昨日の月を背景に飛んで来た。ヘリコプターに焦点を合わせると月がボケる。こういうときは合成の方が迫力がでるかもしれない。(クリックで大きくなる。)




0 件のコメント:

コメントを投稿