2023年3月6日月曜日

「代わりに」ということ

 3月6日 快晴
 徴用工問題で訴訟を起こされた日本企業の代わりに韓国政府が支払うらしい。日本はそれを了解したように見える。しかし、「代わりに」ということは、その日本企業に支払いの義務があるということを韓国政府は確認し、日本政府もそれを認めたということ。この問題を先送りしたというだけで解決策ではない。そのことは分かっていなくてはいけない。

写真

 今日の13時頃の太陽。

 先日、世界各地で低緯度オーロラが見られ、北海道でも赤光を撮影した人がいるようで。中でもSpaceweather.com掲載のデビルズタワーをバックにしたのがドギツイ。

 下の写真、ちょっと見で6個の黒点がある。中央寄り少し上にある黒点(AR3242)が次のフレアを起こすかもしれないらしい。太陽活動が低調な時期が続いたが、これから活発になって地球温暖化にムチを入れるんだろうな。


黒点AR3242





0 件のコメント:

コメントを投稿