2023年3月30日木曜日

心配無用なのかも

3月29日 晴れ

 サンマの不漁が問題になっていた。一方、イワシは豊漁みたいだけど。ずいぶん前、20年かもっと前の科学誌に、サンマとイワシの漁獲には補間的なサイクルがあるという記事があったような。サンマが多い時期はイワシが少なく、その逆にイワシが多い時期にはサンマが少なくなるという話だ。温暖化や乱獲で魚類全体のことを考えると心配なことなのだが、今も同サイクルが存在しているとすれば漁獲の偏りは心配無用なのかもしれない。 


写真

 VLCC HAKUSAN(白山)

 中々こないので「ぼーっ」としていたら岩陰から「にゅにゅにゅ~」と出てきた。前日の「ENEOS ORCEAN」はモヤでボロボロ。この日のモヤは少しマシな状況。どちらも「晴れ」は「晴れ」なんだけど写真の写りはずいぶん違う。最近、モヤの予想は気象庁のPM2.5と黄砂の予報を見ている。かなり相関があるよ。(クリックで大きくなります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿