2023年3月28日火曜日

2ndも閉めた

 3月28日 晴れ
 昨日よりモヤが少ない。

 先日、玄3の1st choiceのパン屋さんが店を閉めた話は書いた。んで、1/10ぐらいの購入率の2nd choiceのパン屋さんがあった。1stのパン屋さんのパンが無くなってきたので2ndのパン屋さんに行った、、、あれ?!、、この店も閉めていた。時期的には店舗のレンタル契約が切れる頃だから、まぁ、不思議はないとは言え、原材料の高騰のせいかなぁ。困ったなぁ。


写真

 写真を撮っていると、船のマストに旗や変な物が揚がっていることに気が付く。あれ、何? それぞれ国際信号旗や形象物と呼ぶらしい。昨日のVLCCのメインマストに揚がった例。

 ・青黄の三角旗は第1代表旗。「代表」と言うより「代理」と呼ぶ方が適切だと思う。一番上に揚がることはないはずだが、軍艦系では「本艦は司令官不在」らしい。民間船なら船長不在は変なので、パイロットが操船しているって意味かな。その下の三角に切れ込んだ赤旗は「B」旗。単独で揚がっている時は「本船は危険物を積載」の表示。原油タンカーだからね。

 ・その右の黒っぽい円筒の網カゴは形象物。2個掲揚してあるときには巨大船を意味をするらしい。1個なら喫水制限があることを示す。どちらも「本船は深い所しか通れません」みたいなことの表示。

 ・その右の2旗は本港ローカルルール。青白の三角旗(第2代表旗)と「B」旗と合わせ、向かっている接岸桟橋を示す。

 ・その横の赤白は意味不明。



0 件のコメント:

コメントを投稿