2023年3月4日土曜日

引っ張りダコらしい

 3月4日 晴れだったと思う
 昨日のEC135の着陸失敗は機体の破損が大きく、運輸省が「事故」として調査に出てきたらしい。今日のニュースを見ると左側にダメージが大きく、これは単ローターのヘリコプターの弱点のLTEによる事故のように見える。LTEは低速飛行中で特定の方向からの風によりテールローターの効果が相殺される。このため機体が振り回される現象だったような。インタビューを受けた担当者は「風のことも、、、」と言っていたから、まぁ、これで見当をつけているのだろう。

写真

 VLCC「手取川」

 一昨日の写真か。諸般の事情でUPが遅くなった。VLCCには珍しい灰色の船体の「手取川」の登場は2度目。VLCCは普通は12ktぐらいで入って来るのだが、この日は10ktぐらいやって来た。なかなか来ないので、油断して下を向いてカメラの設定をいじっていた。「ふっ」と顔を上げると400mmの画角に入らないぐらいの所まで来ていた。油断禁物番茶も出ばな。 

 ロシアへの経済制裁でエネルギー源の動きが変りVLCCは引っ張りダコらしい。Covid-19の影響で軟調だったVLCCの中東↔︎極東のスポット運賃は、2022年10月頃には年初の2.5倍。だいたい600万円/日程度まで高騰し、今は何処まで上がったか。(クリックで大きくなります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿