2023年3月27日月曜日

島の桜も

3月27日 薄曇り+モヤ

グラフ

 Covid-19。グラフの点々は2023/01/12からのCovid-19の毎日の死者数。

 どう見ても減衰する関数なのだ。ところが、これをMathematicaで y=a e bx+c に近似させようとしても「Failed to converge …」が出て失敗する。式は出てくるのだが、実は失敗している。これは、

  frm0 = NonlinearModelFit[list1, a Exp[-b x] + c, {a, b, c}, x]

のようにbに”-”を付けなくてはいけなかったのだ。bが自動的にマイナスになることはない。以前、これを学習したはずなのに、それを完全に忘れていて、たどり着くのにメチャメチャに時間をくった。

 とにかく、近似式ができて、それによると87日目でゼロを切ることになった。


写真

 ENEOS OCEAN

 VLCC 16万総トン。細かく言うと159,579総トンになるようだ。本日入航のENEOSグループの海運会社「エネオス・オーシャン」所属。会社名と同じ名前をもらっている。軍用艦ならネームシップになるんだろうな。甲板が緑色ってのが珍しいかな。モヤで島の桜もシャッキリとしないねーっ。(クリックで大きくなります。)




0 件のコメント:

コメントを投稿