2023年3月2日木曜日

木星と金星の大接近

 3月2日 晴れ
 県知事の支援団体が政治資金規正法違反で神戸の大学の先生から告発された。同先生は、同知事が地元で最大の百貨店のオーナーの息子で、警察の捜査があまり進んでいないのが気に入らないのだろう。産廃事件の香川県豊島の件は、高松ではなく神戸の高等検察庁が起訴したような記憶がある。香川県には高松に高等裁判所があるから、一緒に高等検察庁もあるにも関わらずだ。やはり、地元の警察や検察は所轄の大企業のオーナーには手を出しにくいのかな。

写真

 木星(左下)、ユーロパ、ガニメデ、カリストと金星(右上)。

 3/2、19時ごろ撮影。数日前、月、木星、金星の接近があったのは写真を載せた。今日は木星ー金星の大接近があった。撮影時の距離は木星ーカリストが6’22”程度、木星ー金星の距離が32’程度だった。月の大きさが約30’、つまり0.5°。んで、だいたい月の大きさ程度まで近づいたことになる。今日の木星系は、木星から左斜め上にユーロパ、ガニメデ、カリストの順に並んでいて、イオは木星の陰に入っているのか見えないようだ。


 JA35NH

 機種はユーロコプターEC135。NHKがANHに保有と運行を委託している機体。登録番号からも類推できるね。本日、着陸時にしくじってスキッドやカメラ等を破損した。写真は昔のもの。多少遠かったのをNikonP900のズームを思い切り伸ばして撮影したので陽炎その他が災いして写りが悪いねーっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿