2023年2月28日火曜日

ずっと居る。出ないんだ。

 2月28日 一日中快晴Ⅱ

 次の総裁も概ね決まって、ズルズルとお金をジャブジャブにする操作を続けた日銀のクロダの任期が間もなく終わる。映画「ジョージWブッシュ」でホワイトハウスでイラク侵攻についての会議のシーンがあった。その中で誰かが「どうなるんだ?イラクからの引き上げは?」と誰かが聞いた。exit strategy、出口戦略だな。これに対してチェイニーが「ずっと居る。出ないんだ。」みたいな返事をするシーンがあった。つまり、exit strategyを意図的に作らないわけだ。一方、クロダとアベが異次元の金融緩和を決めた時には、この出口戦略についての会話すら無くて、exit strategyが必要性に知恵が回らなかった、、、んだろうな。


写真

 カワアイサの離水

 昨日のカワアイサとは別の所。明日から渓流が解禁。解禁日以降は人が増えて神経質な鳥を撮るには厳しいことになる。んで、今日、心当たりがある所を回ってみた。想定した所にカワアイサとオシドリが居たが、オシドリは撮り逃した。

 ここのカワアイサは下流から近づくと上流に飛んで逃げる。上流から近づくと下流に逃げる。んで、撮れるのは後ろ姿ばかりだった。今日は下流にメスが2羽、100mぐらい上流にメスとオスが2羽づつの4羽。この2グループが合流することを期待してその間に割り込む形で近づき、4羽のグループの下流から0.5m/分ぐらいジワジワ近づいたら、想定通り下流に飛んで正面を横切った。1羽は遅れて画角の外。(クリックで大きくなります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿