2023年2月24日金曜日

棋士の労災保険

 2月24日 雨、ちょっとだけ日差しもあった。
 藤井聡太さん。棋王戦、王将戦、朝日杯で3タイトルのかけもち、準決勝まで行っているNHK杯もあったし。更に、A級順位戦も名人挑戦に際どい所で激戦中。対局だけが仕事じゃないし、研究も仕事だし、更に、前夜祭等の連盟の集まりや、段位認定の免許書きなども仕事だし。残業時間は100時間を軽く超えて無茶苦茶に忙しそう。これで鬱病だとかを発症したら労災認定されるのか。そもそも棋士の労災保険はあるのか。棋士は請負だとして、無いかもしれないねーっ。

写真

 冠雪した大山

 22日の写真。日本海側まで晴れているようだったので近くの山に上がった。大山まで見えたが少し霞んでいた。それでも条件は良い方だったので赤外フィルターを使って撮った。大山まで100km、中央に水平に黒い筋を描く太陽電池群まで25km、右下のドームまで10km。さすがの超望遠の圧縮効果で、べったり圧縮できた。

(クリックで大きくなります。ダウンロードして横位置にするともっと大きくなるかもしれません。)



0 件のコメント:

コメントを投稿