2023年2月23日木曜日

楽勝の高度

 2月23日 薄曇り
 米国が強制的に回収した中国の気球。これをU-2を使って上から撮った写真が出てきた。さすがのU-2で、3万メートル近くまで上がれるから1.8万メートルなんて楽勝の高度だろう。パイロットが仕事中に居眠りしていないか監視するためのカメラで撮ったようだ。んで、撮影した自機の影が気球に映った1枚を出してきたのがご愛嬌。単座で通信ポッドも増槽も付けていない素のU-2だったんだね。

写真

 さくら咲く

 昨日、河津桜が咲き始めた。午前中は開いていなかったという話もある。昨日は暖かかったからなぁ。近所をマラソンしている古老の話では、ここの桜は開き始めて2週間で満開とのことだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿