2023年2月20日月曜日

まとめを話していた

 2月20日 晴れ。午後から風あり

 米国がトルコの地震に1億ドル支援するそうで。これでスウェーデンのNATO加盟に抵抗していたトルコ。両国は、この支援をその取引に使ったかもしれないねーっ。


グラフ

 Covid-19。第8波が落ち着いてきたところで某国営放送で尾身先生がまとめを話していた。海外より死者数が少なくなっているのは、①国民の強力、②保健医療関係者の努力、③法律の微妙なアップデートのみたいなこと3点を挙げた。一方で2009年のインフルエンザの経験と報告書が活かせなかったことに言及した。2012年から2020年が安定な安倍政権だったわけで、活かせなかったのは安倍政権の失敗ということになる。


写真

 ツグミの水浴び

 ツグミが1羽だけやって来て、そろり、そろりと水に入った。水浴びするのかなと思ったら、うん、水浴びを始めた。冷たいと思うよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿