2023年2月19日日曜日

言葉が不穏当でいけない

 2月19日 雨のち曇りで少しの日差し

 正体不明な物体が飛行している時、それの正体を知りたくなる。これは人間の本能だ。んで、風船を「撃墜」では言葉が不穏当でいけない。道具もミサイルは不穏当。ヘタをするとミステロン現象になる。言葉は「入手」としよう。方法は、やはり、レーザーで小さな穴を開けてゆっくり下ろすのが絵的にも良い。まぁ、高空でパンパンに膨らんだ風船に穴を開けたら破裂するかもしれないけどね。


写真

 Yokosuka Spirit

 小さく見えるがレッキとした6万総トンのアフラマックス級原油タンカー。「横須賀精神」という妙な名前。 2023年建造のようだが、塗装に剥がれはないが綺麗じゃない。天候のせいか。黒に白帯のファンネルマークは何処の会社なの?

 「かいもん丸」や「東京丸」同様に内航用なのかな。結構喫水が高いんだよね。天山も喫水が高くてガッカリだったけど。喜入の備蓄基地が空っぽで運ぶ原油が無いのかもしれない。


 Never on Sunday

 「日曜はダメよ」で、同じ名前の題名の映画があったよね。ぼちぼち大きなバラ積み船。どう見ても新造で塗装がきれい。引き渡し前かも。

 バラ積み船はクレーン付きとクレーン無しの形式がある。クレーン付きは荷物の積み下ろしについて港湾施設に大きく依存しないことが利点。そのため大型の鉱石専用船などはクレーン無しになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿