2023年2月18日土曜日

オモテ曳き

2月18日 小雨
  ボケ老人に追突されたオートバイの人、あまりにも悲惨で、見るたびに涙が出てくる。

 ところで、やっと分かった。先日の護衛艦「いなずま」の座礁事故で前方のタグボートが延々と後進で曳航していた件。「アスタン曳航」とか「オモテ曳き」というらしい。アスタンは「船尾方向」や「後進」を意味するasternだな。この引き方なら、前方から押す必要があれば小さな方向転換で迅速に押す体制に入れる。この時の「いなずま」はスクリューと舵が壊れ、船底も凹んで真っ直ぐ走ることもできないヨレヨレの状態だった。んで、この曳き方になったんだろうな。

 参考:https://www.youtube.com/watch?v=THLHVVPfYEM


グラフ

 Covid-19。死者数に小さなサグがあった。これは建国記念日周りで集計能力の減少が有ったんだろうね。それはそれで、今も130人/日がこの病気が原因で死んでいるわけだ。


写真

 雪

 ルリビタキ♂の右肩に降って来た大きな雪の結晶。それだけの写真なんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿