2023年2月17日金曜日

5万年後に、

 2月17日 曇ったりが多めの晴れたり曇ったり
 JAXA&三菱重工のH3ロケット。2個のブースターが2個とも点火せずで失敗。JAXAなどは失敗ではないと言っているらしいが、主エンジンを点火させた以上、これは失敗にカウントだろう。発射台を離れていないから衛星に大きなダメージはないのが不幸中の幸。それにしても見に行っていた人たちは、白煙が「ドアアアアアアッ」と出て、、、おしまい、、、えーっ(∵!)、、、激しくチカラが抜ける。

写真

 ZTF彗星(C2022 E3)

 2月16日、22時頃頃。近地点(2/1)から15日でだいぶ暗くなった。それでも6.8等程度を維持しているようで。1日前なら彗星を中央に置いてもヒヤデス星団全体を画角に収められたんだけど、天候がねーっ。

 北極星は画面2時方向かな。右下に散開し過ぎのHyades散開星団が広がる。さよぉ~ならぁ~ぁ、お互い、生きていれば、5万年後に、また、お逢いましょうねぇ~。それしてもアルデバランにハレーションが出たなぁ。(クリックで大きくなります)



0 件のコメント:

コメントを投稿