2023年1月29日日曜日

ボランティア

 1月29日 晴れ
 まだ寒いね。

 ウクライナが取得する戦車が300両を超えるらしい。運転教習が完了する前にロシアが攻勢をかけたら戦車兵のボランティアが出て来るか。これまではポーランドなどから歩兵レベルのボランティアがウクライナに入っていたようで。旧東欧の国々は以前T-55、T-62、T-72などのロシア製の戦車で訓練していて、その後ドイツ製に移行したから移行教習の経験に共通項が多そう。戦車レベルの んで、少しの訓練で一緒に戦闘できそうだね。

 

イカル

 積雪の日の撮影ポイント。ここで初めて撮ったのはアカゲラ、ウソ、イカル、トラツグミ、クロジなどなど。良いポイントなんだよね。多くの小鳥はツルウメモドキの実がお目当てのようで、雪の中で待っていると、何かやってくる。ただ、枝や蔓が多くてほとんどが枝被りの写真になる。


アオゲラ

 ここでは、この鳥をしばしば見る。しかし遠かったり、大きな枝の向こう側だったり。この鳥は虫を食べるということなのだが、見えている房状の実を食べているように見えた。




0 件のコメント:

コメントを投稿