2023年1月28日土曜日

かかかかかっ

 1月28日 晴れたり雪ったり
 ZTF彗星(C/2022 E3)、とうとう5.1まで明るくなった。それに、既に周極天体になっていて位置的には1日中見えるんだな。ただ、見るのは夜だし、撮るのも夜。んで、一番寒い時期の寒波襲来と一緒に一番明るくなるという、ゴア様なら「不都合な事実」というやつだ。4等台に入ったら、寒くても、もう一度撮影に挑戦しよう。

写真

 アカゲラ

 だいぶ前にチラッと見て居ることは分かっていたアカゲラ。撮ったには撮ったけど、結構、遠い。積雪があっても気温がもう少し高いと山頂付近で「かかかかかっ」と音が聞こえる。こういう特に寒い時には麓近くの林で「かかかかかっ」とやっているような。近くでもう一羽が「かかかかかっ」とやっていたが音だけで姿は見えずだった。

それにしても大面積の皮を剥ぎ取ったもんだ。



 キツツキには「かかかかかっ」とやる時に「脳を衝撃から守る機構が有るのでは、、、」という話があった。しかし、結局、そういう機構は無いことになった。研究には、このアカゲラも入っている。詳しくは下記をどうぞ。

https://gigazine.net/news/20220731-woodpeckers-dont-have-shock-absorbers-brain/





0 件のコメント:

コメントを投稿