2022年5月8日日曜日

珍しい習性

 5月8日 晴れ
 フィリピンという国は独裁者が好き。出来上がった独裁政権は独裁はするが軍事力の増強はしないという珍しい習性がある。同国の2020のGDPは2019より少し下がって0.36兆USD。なので、増強しても高々知れていると思うかもしれない。しかし、ミサイルを発射し続ける北朝鮮は2019年にGDPが0.03兆ドル。軍事費とGDPは関係ないことが分かる(笑)。ちなみに2020年のGDPは米国は20.94で、日本は5.07兆。ただし、GDPをググると3ヶ国はもちろん、ソマリアでさえ世界銀行の値がトップに出てくるのに北朝鮮は出てこないので、もっと低い可能性が十分ある。
 ちなみに、東洋経済によるとアベノミクス下の日本の対内投資は北朝鮮の下の196位だそうな。原因は、またもや〇〇ノミクスの〇〇氏だな。

写真

 クロコノマチョウ

 このチョウはジャノメチョウの仲間だそうで。1mぐらい先の地面から飛び立って崖の壁に止まった。葉っぱ擬態の迷彩が効いて、飛んでくれないと分からない。今回は目で追えたが、ちょっと目を離すと何処に止まっていたのか再度探すことになる。




0 件のコメント:

コメントを投稿