2022年5月2日月曜日

言い訳する前に

 5月2日 曇り一時雨

 ドルが2度目の130円超え。玄3は、円安が止まっても急激な円高は起きないとして、更に欲の皮を突っ張ることにした(引きつり笑い)。

 日本に観光旅行したいアメリカ人はドル高の間を狙っているだろう。現在の入国制限の状態は、ワクチン3回接種なら7日の自宅待機で3日目の検査で陰性なら放免。3回接種が証明きない場合は3日の隔離となっているんだね。


グラフ

 Covid-19。5/1に発表の入院者が「ガクッ」と減って、2日発表値は下のグラフの延長線に近い所まで戻った。その急激に減った分がどこに行ったか。ここで確認中が3000人近く増えているので。そこに行った。


写真

 救命装備2種

 日本では救命筏の搭載が進まないのだそうだ。「誰も進めない」と言った方が良い。写真は寒流の影響で海水温が低い西海岸のWhale Watchingの船に積んである救命具の例。

 左の船はモントレーで最大クラスの100ft、乗客最大130人。右は最大乗客数は不明で、ツアーの最大人数が28人。前者はDBC社の展開型の救命筏(liferaft)が船尾上部に3個見える。同社の最大の筏は収容人数が50人なので、最大サイズを3個なら全員をカバーできている。後者は5~6人用のオレンジ色の固い浮き輪が屋根に乗っている。このクラスの船はこの形式が多い。リング状の浮体の内側にある床がネットなので、玄3が低温に弱いと思っているアジア系には厳しいから、これはダメ。ダメを出したので、船名はモザイクしておいた。今回事故を起こした知床の船ならDBC社の40人用か50人用の物を一個積めば済むわけだから、「進まない」とか言い訳する前に、法律でそうすることにしろ。



0 件のコメント:

コメントを投稿