2022年4月29日金曜日

円安でも日本製の砲弾は高い

 4月29日 結構な勢いの風雨
 うへっ、1ドル=130円を越えた。「クロダなど何もできん!」とマーケットにタカをくくられたわけだ。

 昼のニュースショーで、ドイツが「ゲパルト」対空戦車をウクライナに供給し、これが積んでいるエリコン社35mm機関砲の弾薬がドイツも不足気味で、ブラジルがこの砲弾を供給できると言っているそうな。ブラジル大統領はゼレンスキーを支持しないと言っていたから、あまり当てにはならない。一方、日本はこの弾薬を、結構な数、持っているはず。87式と89式はこの砲弾を使うからね。つまりドイツやウクライナは、日本に「砲弾を提供しなさい。」と言っているんだろう。円安でも日本製の砲弾は高いんだぞぉ。


グラフ

 Covid-19。第7波のピークに遅れて10日ほどで死者数の7日移動平均が僅かに上向きになった。このスケールで6波の陽性者と死者のピークは概ね同じ高さで0.25%。それなら7波は5万人だから死者はピークで約120人となるんだけど。


写真

  花グモの仲間かな。春風に乗って飛行グモにトライしたようなのだが、揚力が足りず水面に落ちてしまった。この後、完全に水面に捕まり 流されて行った。



0 件のコメント:

コメントを投稿