2022年3月2日水曜日

初渓流釣り

 3月2日 晴れたり曇ったり
 エーザイが日本で扱うというアルツハイマー治療薬。これ、米国で承認されたのかな、日本では認証見送り。エーザイはアミロイドβから離れられないような。
 同薬はアミロイドβが原因としていた時代に開発が進んだ薬だが、今ではアミロイドβが原因物質だと考えず、結果物質ではないかという意見が増えているようだ。その意見の人たちはアミロイドβを取り除いても、毒にはならないかもしれないが、薬にもならない可能性が大きいと思っているらしい。緊急使用のタガが外れているCovid-19パンデミック下の日本の厚生省でも承認を見送ったわけで。

グラフ
 Covid-19。一番アテになる死者数は横這いに見える。重症者もまぁまぁ横這いか。ウクライナの難民の人たちの間で感染が広がらなければよいのだが。世界中が困っている時に戦争を始めるなよな。


写真
 アマゴ
 1年子だろうな。今季の初渓流釣り。虫もライズも見えずでフライは中止。上流の特別放流区は昨日のうちに釣られてしまったかで釣り人さえ見えず。さらに上流に上がって川虫でエサ釣り。オイルサーディンクラスの小さいのが3匹。エサの関係か飲み込まずで全数を無事リリース。この魚だけ雪の上で撮影に付き合っていただいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿