2022年3月1日火曜日

左側通行

3月1日 雨

 今日は渓流釣り解禁だったのだが、あいにく、しっかりと雨。歳をとると雨の中の渓流釣りはなかなか厳しい。たぶん放流魚狙いの釣り師がアジャウジャと多いだろうから、初日は見送ることにした。


 ウクライナのシーソーのそばに突き刺さったもの。あれはクラスター爆弾のコンテナだろう。飛行機で運んだか、ミサイルで運んだかは不明だが、不発のミサイルではない。


写真

 とうきょう丸

 日本語では「東京丸」ではなく「とうきょう丸」と書いてある。原油タンカー。6.6万総トン。載貨トン数は12万トンとちょっとでアフラマックス級。VLCCに比べると小さいが、元々外航用であった巨大タンカーを内航で使っている。喫水はほとんど満載の14.2m程度で、タンカーはこうでなくてはいけないし、これで備讃瀬戸大橋を通過できる。あれれ、左側通行で入っていなぁ。


このクラスがほぼ満載で入ってくるとタグボートと高さが概ね同じになるんだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿