2022年3月15日火曜日

双極線に

 3月15日 快晴かな
 オリンパスの写真処理ソフトである「Olympus Workspace」が「OM Workspace」(以下OMWとする)に変わった。Olympusがカメラ等の部門を投資ファンドに売却し、OM Systemsになったことで処理ソフトの名前もそれに準じて変更。
 このOMWは、以前から遅いと思っていた処理速度が一段と遅くなり、「変だなぁ」とか「困ったなぁ」と思っていた。CanonのDPP4もCR3の処理が遅い。OMWはそれより遅い。あまりに遅いので方々をググってみるとGPUを使うオプションにチェックが入っていないことが分かった。チェックを入れてソフトを再起動したら速くなった。DPP4のCR3の処理と同等か少し処理が速くなったような。OM系バカ向けのソフト開発に注力して欲しい。 

グラフ

 Covid-19。入院者数の外挿は、かなり直線に近くなってきた。このまま行くと2次曲線から双極線にした方がいいかもしれない。


写真

 キタテハかな

 ここ数日の暖かさで越冬場から出て来たのか、川沿いの公園で数匹が飛んでいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿